アニソン好きが選ぶ2016年のアニソン10選

はてなスタッフアドベントカレンダー2016の7日目の記事です。
昨日はid:takuji31さんの 最近カメラにハマっている話 でした。
今年のテーマは「好きなもの」です。


こんにちは id:kkitagawa です。

今日は私の大好きなアニソンについて書いてみたいと思います。

アニソンとは

  • アニメソングの略。日本のアニメーション作品において使用された主題歌や挿入歌、イメージソング、キャラクターソングの総称。
  • もともとは、そのアニメ作品のためだけに作られた曲を指したが、現在では、商業的な効果を狙い、一般アーティストを起用するケースも珍しくない。狭義では、こうしたタイアップ曲はアニソンに含まれないとする立場もある。
アニソンとは アニメの人気・最新記事を集めました - はてな


私はアニメを毎クール50本くらいから観始めて最終的に30本くらい最終話まで完走するという感じの生活を送っています。
アニソンライブは年間30本くらい行っていて、ライブの予習目的もあって毎クール平均して90曲くらい音源を買っています。
買った音源はクールごとにプレイリストを分けています。

  • 2016年のプレイリスト
    • 冬:202曲
    • 春:62曲
    • 夏:55曲
    • 秋:51曲

今回は、プレイリストにある2016年にリリースされたアニソン370曲から、10曲を選んでみました。

10選いってみよー

ユーリ!!! on ICEのオープニング
ディーンフジオカって歌手なの!?と驚き、しかも作曲まで参加。
オープニングのフィギュアスケートのアニメーションと音楽がピッタリとハマっていて
まさに試合で歴史が作られる瞬間が見えてきて気持ちが高ぶります(スケオタ)
エンディングのYou Only Live Onceもよいです

History Maker

History Maker


紅殻のパンドラのオープニング
印象的なピアノのリフで始まるZAQの楽曲
ZAQさんは音大ピアノ科出身のシンガーソングライターです
今年のアニサマでは弾き語りで披露していて驚き、特にピアノリフ後のドヤ顔が可愛かった
毎回アニソンの世界で自分の好きな音楽に挑戦していく彼女が好きです

hopeness

hopeness

  • ZAQ
  • アニメ
  • ¥255


ガンダムUC 0096のオープニング
澤野弘之ボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]の楽曲
どの曲も大好きで迷ったけど今年はデビューのTielle(チエル)さんですかね
イントロの世界感に広がるような音が宇宙世紀を感じさせます(ってガンダムちゃんと観てないけど)
カップリングのNext 2 U -eUC-も良いです
https://itunes.apple.com/jp/album/into-the-sky/id1115074636?i=1115074963&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


競女!!!!!!!!のオープニング
オープニングはお尻と胸のオンパレードですが、競女ちゃんとおもしろい(のでみんな観るべき)
ライブでコールが楽しそうな曲だけどAiRIさんがなかなかイベント呼ばれないんだよな…

DREAM×SCRAMBLE!

DREAM×SCRAMBLE!

  • AiRI
  • アニメ
  • ¥255


12歳。1期オープニングSweetSensationのカップリング
りえしょんのデビューシングル
12歳。のオープニングも良いけどカップリングのキラキラ感が素敵です

Baby, My First Kiss

Baby, My First Kiss


学戦都市アスタリスクの後期エンディング
作編曲ラスマス・フェイバーよい
声と曲がよくあっててフロアで聞いたら気持ち良さそう

愛の詩-words of love-

愛の詩-words of love-



くまみこエンディングKUMAMIKO DANCINGカップリング
サビの中毒性がよい、永遠に繰り返したい
おーどりおーどりおーどりおーどりおーどりおーどりおーどりおーどり…

些々の破音頭

些々の破音頭


おしえて! ギャル子ちゃんオープニング
作詞作曲ZAQさん、アニメの良さを生かした楽曲を提供してますね
こういうピコピコした電波ソング大好き、じょしじょしー

YPMA☆GIRLS

YPMA☆GIRLS


石膏ボーイズエンディング
杉田智和さんのふざけたコールがよい
万人におすすめ出来ないけど中毒性があります

星空ランデブー

星空ランデブー


てーきゅう8期オープニング
小倉唯さんニホンゴワカリマセ~ンかわいい
てーきゅうの過去の楽曲のどの曲も頭おかしくてとてもよい
ファッとして桃源郷、メニメニマニマニなど名曲ぞろいなので他の曲もおすすめです

ニホンゴワカリマセン

ニホンゴワカリマセン



心に引っかかる1曲があれば幸いです。
アニソンが好き!!



明日は id:yktu さんです。